意外と痛い…、交通費など、起業する際の事前準備には何が必要? 開業資金、会社設立、会社登記、会社設立代行、公的融資、銀行融資、取引先開発、等々、挙げればきりがありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

意外と痛い…、交通費

こんにちは、ハルです。


先日、自宅(という名の事務所)から電車で1時間半ほどの
クライアント様の所へ、商談に行ったのですが、
独立してから、意外とジワジワと効いてくるもの…

そう、交通費ですね。

私は基本、商談や打ち合わせの際は、
車ではなく公共の交通機関を利用しています。
(車ですと、事故や渋滞など、時間が読めませんので)

会社勤めをしている際は、
「あとで経費で落とせるから」と簡単に考えていました。

しかしながら、独立してからは、
その交通費自体も結構、馬鹿にできなかったりします。
ちょっと商談で、打ち合わせで…とやっていると
気づいたら、月の交通費が数万円、なんてことはよくあります。

※もちろん、だからといって商談や打ち合わせを減らしたり、
極力来てもらおう、という思考にするのはダメですよ!!


特に独立前は、
「だいたい月にこれくらいの収入があれば、採算がとれる」
という目安の金額を誰もが考えると思いますが、
そこに「交通費」を考えておく方が私はいいと思います。
※もちろん業種によって増減はあると思いますが…


いつかは、商談日記なんかも書いてみようかなぁ。

それではまた。



ハル

TOP起業日記意外と痛い…、交通費

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

初めまして、ハル様、駄目リーマンと申します。
まさに自分が思っていることを簡潔に書かれており驚嘆するばかりです。

更新を非常に楽しみにしております、お仕事共々頑張ってくださいね
駄目リーマン at 2012/10/29(月) 11:19 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://kigyo20120701.blog.fc2.com/tb.php/13-35994e5a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 起業、あなたが思いたったら…まず参考にしてください All Rights Reserved.
[PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。