起業の準備など、起業する際の事前準備には何が必要? 開業資金、会社設立、会社登記、会社設立代行、公的融資、銀行融資、取引先開発、等々、挙げればきりがありません。



「起業」の前に、これだけは準備しておくべきこと

こんにちは、ハルです。


実際に起業する前に、
準備期間が長すぎてもよくない、と以前書きました。

とはいえ、起業の前に、
あなたが準備しておく、最も大切なことが一つだけあります。

お金?、いえいえ、もっと大切なことです。


それは「人脈」です。

ここでいう人脈とは、
起業したあとに、何らかの形であなたの事業を
サポートしてくれる企業、人物のことです。

これだけは、起業前にあれあるほど良いです。
逆に言えば、「人脈」が全くない中での起業だけは、
唯一おススメしません。


私がビジネスをするうえで、
一番重要と考えていること、それは人との「縁」です。

これはIT業界でもなんでも関係ありません。


「人脈作り」、
これだけは日頃から行っておく、これがとても重要です。



ハル



起業の準備っていったい何…??

こんにちは、ハルです。


「起業するには、十分に準備することが必要です」
「軽はずみに起業してはいけません」

よく聞く言葉ですよね。

少なからず、起業してから「苦労」を経験した私の立場から言えば、
同感できる部分は多少あります。

ただ一言、言わせて頂きますと、
「準備しすぎてもいけない」ということです。

「準備ができたら、起業する」、「今は準備期間」といって、
もう何年も一歩踏み出していない人が、ホントに沢山います。

で、そういう人って、結局いつまでたっても、決断できないんですよね。


起業してからは、「どれだけ準備できていたか」
その差によって苦労の差は確かにあらわれます。

でも、どうせ苦労するんだったら、
「起業への思い」が熱いうちにやった方がいい、
というのが私の個人的な意見です。

それに、早い段階で失敗した方が(現実に気づいた方が)
いいってこともありますしね(笑)。

大丈夫、意外となんとかなる場合もありますよ、私のように。



ハル

そもそも、なぜあなたは起業したいのですか?

こんにちは、ハルです。


あなたはなぜ起業をしたいと考えたのでしょう??

当たり前のことかもしれませんが、
この疑問、質問を常に自分に問いかけることを
忘れないことが非常に重要です。

その答えが、起業してから、つらいな、大変だなって
感じた時、あなたを支えてくれる言葉になるからです。

もちろん、中途半端な気持ちや、思いつきで
起業に踏み切るわけではない、と思いますので、
あなたなりの秘めた「答え」が必ずあるはずです。

そのあなたたの「思い」をずっと大切にしてください。


あなたはなぜ、起業したいと思うのですか?



ハル

あなたがもし起業を思い立ったら…

こんにちは、ハルです。


このブログを読んで頂いている方は、
少なからず、「起業したい」という思いがある方だと思います。
その時期は「今すぐにでも」、なのか、「いつかは…」の差はあると思いますが。

私も、恐縮ながら、36歳の時に一念発起し起業した人間です。
※現在では36歳と聞くと、少し遅い、と感じるくらいかもしれませんね

その時の経験を、起業するまで、起業してからの
喜び、驚き、苦しみ(残念ながらほぼこれです涙)
を徒然に書いていこうと思います。


起業を考えている方も、
すでに起業したという方も、
少しでも、参考と背中を押すようなブログになればと思っています。

もしよろしければ定期的に覗きにきてくれれば嬉しいです。


それではまた。



ハル

スポンサードリンク

Copyright © 起業、あなたが思いたったら…まず参考にしてください All Rights Reserved.
[PR]
